
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HELLO GOODBYE!and COMEBACK MY DAUGHTERS!

とてもお久しぶりです!
たしか年始の抱負にライブに行ったら必ずそのライブのことblogに書くって記したのに。。
2月には最高にたのしいライブに3つも行けたのですが、先月から続く東北地震の衝撃で、
本当にびっくりしてしまっていて、記憶があっという間に薄れてしまいました。
だいぶ長い間勝手にしょんぼりしていましたが、名古屋では不思議なくらい何も変化がないので、
自分の日常を元気に生活しています。
できるだけ早く地震がおさまってくれることをいつもいつも神様にお願いします。


それで元気に生活!のとても良いきっかけをくれたのはかちこでした。
ご結婚パーティにお呼ばれして、パクシズをはじめたくさんのすてきな人たち、
心からみなさんに会えたことがうれしかったのです。
結婚おめでとう!!私もしあわせです。


さらに先日のパクシズプラスアルファなお花見!
満開の桜のもと、普段よりおいしい!であろう缶ビール片手にみんなに話を聴いてもらってとてもすっきり。
みんなの近況もわかってなんだか一安心なのでした。


で、昨日は1ヶ月半ほどぶりにライブを見に行ってきました。踊りに行ってきました!

日本がこのような状況で来日を断念するバンドが多い中、はるばるカリフォルニアからやってきた
最高にハッピーなパワーポップバンド HELLO GOODBYE と、愛する COMEBACK MY DAUGHTERS の2マン。

結論から申しますと、本当に行けてよかった。
明日開催予定だった東京公演は急きょ延期になってしまったようです。。

カムバックは、先月の後半にNYでニューアルバムの録音をしてきたようで、
その中に収録される曲を中心にやっていたので超新鮮!アルバム超たのしみ!泣
「新曲を披露できるのでめちゃくちゃアガってます!見たらわかるっしょ?!」
って言葉通り、guitarチュンチュンとkeyboardユースケはフロアにバンバン降りてくるし、
メンバーみんなとてもうれしそうでした。見てる方もそれが一番うれしい!

しょっぱなから代表曲 Oh Smoke Sister ではじまり、
「せっかく平日に来てくれたんで踊れる曲を!」って Boys Don't Cry、
Simon & Garfunkel のカバー曲 Cecilia イントロからの大名曲 Bored Rigid、
「面長たち(ハローグッバイのこと)に捧げます!」ってシメに Have Luncho
って・・・こっちも激アガりじゃい!なセットリストでした。。
(上記4曲の合間にこれまた最高な新曲が4曲ほど!)


ハローグッバイは前々からいいな~と思ってたけど2ndアルバムを聴いてからとくにハマったバンドでした。
と言っても輸入盤の2ndを1月くらい?に購入した時なので超最近の話です。
(2ndの日本盤は今日発売のようです。わお偶然)

とても日本を想ってくれている人たちで、さっきHP見たら(たぶん震災義援金のために)
オリジナルな折り紙の鶴とブレスレットのセットを販売していました。素敵だね!

そしてこれは決して適当な感想ではないのですが、全曲通して圧倒されてしまいました。ハート持ってかれた。
なんかもう口が開いてニヤニヤとまらないかんじ!こりゃすげーやって感じ。
演奏の音圧もすごいし、歌はうまいし、ウクレレ弾き出すし(しかもDESCENDENTSのステッカー貼ってる)
パワーポップだけでなくディスコパンクみたいな曲もある!幅広い!

とくにアンコール1曲目にやった The Thoughts That Give Me The Creeps、
vocalのウクレレ弾き語りからはじまって、徐々にバンドが参加してくる感じが切なすぎる
メロディを高ぶらせて・・・叫びながら走り出しそうになりました。
本当にエモい音楽がすき。
1stアルバムに収録の Baby,It's Fact も、生で聴くと切なさにさらにグッときました。

次の来日公演も絶対見たい~!!人柄もナイスでした。英語勉強したいし、
なによりまた、すっごくバンドやりたい熱が再熱中です。すぐ影響受ける。。


で、で、昨日は、小さな夢がひとつ叶いました。うれしすぎました!

日々悩みは尽きないけど、ライブに行くのとか良い音楽聴き続けたいからこれからもがんばります。


HELLO GOODBYE - Baby,It's Fact



nabbie
2011-04-13 : ナビー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キセルとトクマルシューゴ

こんばんわ。ちょっとあったかくなったと思ったら、今日は寒いですね~
毎日名駅に20分ほどチャリ乗って通ってますが、今日の行き10分ほど走ったところで突然ブレーキがこわれて危うく看板に衝突しそうでした汗 雨ざらし置きは危険ですね。。

先日、今年初ライブ行ってきました♪時差がえらいひどくてすみません。今頃…ですね。
クアトロにて、キセルとトクマルシューゴ!
キセルのライブは年に1回は見る機会があったものの、トクマルさんの演奏ははじめて体感いたしました。
両バンドとも(あえてバンドと)CDなど音源もすばらしいけど、生はもっとすごい!

キセルのライブでは私は毎回、フォークシンガー高田渡さんのカバー曲を歌っている彼らが印象に残ります。
キセルのふたりのひょうひょうとした感じというか、少しとぼけた感じが、日本人を惹きつける強烈な歌詞と合わさってこれがぐっとくるんだ~!
くわしくセットリスト忘れてしまいましたが、アルバム「旅」からの曲を多く聴けた気がします。とても好きなアルバムなのでうれしかったです!
最新アルバム「凪」からも名曲「夜の名前」、穏やかな気持ちにさせてくれるゆったりメロディに電子音のアクセント、兄弟のハーモニー…最高です。

キセル/ビューティフルデイ  名曲すね。




そしてワクワク楽しみにしていたトクマルシューゴのライブですが、彼、ギター上手すぎでしょ!!
以前働いていたお店BGMで聞いていた程度の予習状況だったのでとてもびっくりしました。
バンドメンバーにはパーカッショニストがたくさん。アコーディオンを弾いたり、トイピアノがあったり、鍵盤ハーモニカやグロッケンや…たくさん!
サケロックの馨くんがベースを弾いているのですね。
メンバーのドレスコードが エビ ということでみんなオレンジや赤やブラウンの衣装を着ていて、少しのことでもそういう人の前に立つ意識みたいのがすてきだな~と思いました。

とにかく楽器がたくさんあるので、めちゃめちゃたのしい!
あんな楽しい演奏見せられてワクワクしないのウソでしょう!
自分は可能でしたら本当に、クアトロ中を走り回りたかったです。それくらい気持ち高ぶりました、実は。。
中盤のトクマルさんの弾き語りコーナーでのギター演奏が超圧巻でした。フラメンコギターとか絶対上手そう。
いやーまた絶対みたいライブです!

トクマルシューゴ/Green Rain


カクバリズムCEO、カクバリさんとトクマルさんが激似です。


nabbie
2011-02-09 : ナビー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初 積雪!

あけましておめでとうございます。
初詣行ってないけど、おみくじは大吉なハズ!be positive!

今日は名古屋ではめずらしい大雪ですね!たのしくなっちゃう~!
仕事場から帰ってくるのに3倍時間がかかり、20回くらいすべりました...汗


このたび、3年5か月働いたお店を退職して新しい道へすすむことになりました。
この先の予定はというと、お店を始めるとか引き抜かれたとかではもちろんなく、
完全に人生やり直しなかんじです。
不安ですが、理想の未来を思い描きつつそれに近づけるように、気張っていきます!
たのしいおもしろいと思わないと、続かないしね。


それはさておき、初ライブにまだ行ってません!早く行きたいな~!
今年こそは、東京のバンドマン達のイベント DE KIT DEEJAY'S に行く!目標です。
(本日付のFRONTIER BACKYARD・TGMX氏のblog文に影響受けまくりました)
そのほかにも行きたい、見たい、聴きたい、遊びたい山ほどです。
今年もよろしくお願いします!!

This Will Be Our Year - The Zombies



ずっと忘れてた曲、雪のおかげで今日急に思い出した!

nabbie
2011-01-17 : ナビー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年はたいへんお世話になりました

31日だ!と思いブログを書きます。

2010年は、PaXY'sが始まったすばらしい年でした。
パクシーズのれいみちゃん、つるちゃん、にーやん、かちこ、くらら、ありす、がっちゃん。
新聞を読んでくださった方々やいつも仲良くしてくださっている方々..に
大きな L O V E 贈ります。本当にありがとうございました!

個人的には、大すきなたくさんのライブやイベントに行けました。そこでの出会いもあり、
超リスペクトなバンドの方々とお話する機会も多く(ぐいぐい行ってるってのもあるが…)
パクシーズがつなげてくれた出会いいっぱい、とてもしあわせです。

私はあまりにも行動力がなく、ただのおしゃべりで変化を恐れる性格です。
けれど2011年は大きな変化も受け止め、いい感じに成長していけたらいいなと思っています。
せっかくブログがあるので、ライブやイベント行ったら毎回書く!意気込みです。

腐らずなんでも前向きにやっていきたいと思います。

来年も引き続き、たのしいことめいっぱいでよろしくお願いします!!!

にーやんのぱくしずレポートはすごくおもしろくなる予感がします。


SWEET&STILL MEETS SLOW CLUB



nabbie
2010-12-31 : ナビー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

everybody say.....FBY~!!

こんばんわ。
まだ酔ってる、お酒でなくすばらしい音楽に!
きのう、愛する FRONTIER BACKYARD のワンマンライブ(名古屋では初!きゃ~きゃ~)へ行ってきました。
withに~やん、がっちゃん!
会場も大すきな池下UPSET。何時間もフロンティアの音楽を浴びれるなんて…とずっと心待ちにしておりました。

しかし物事ははじまれば終わるわけで、今日は鬼たのしかったライブの活力で一日るんるんでしたが
明日以降は筋肉痛やら空の巣症候群でテンションダダ下がりなことでしょう。。。


以下記憶に残った素敵な夜のことです。


恐ろしく楽しすぎたので、どの曲がどのタイミングで…みたいのはすっかり記憶の彼方へ消え去りました。
が、とにかく中盤で披露された太鼓パフォーマンスに心を奪われまくりました!きゅんとした!
(ドラムTDC以外の4人がステージ際まで出てきて、横一列に並んでリレー方式で太鼓とシンバル叩くの~陽気なリズムなの~伝わりますか?)
そしてそれに合わせて、みんなで大勢でFBYホイッスルをピピー!って、最高でした。

6時半開演で9時近くまで。
持ち曲の半分以上を演奏、いつもより気取らないMC、たっくさんコール&レスポンス(レスポンスの大きさパない)!
ずっとライブで聴いてみたかった tic tic や turned back 、I want you back のカヴァー、などなどなど、
ワンマンでしか…!というようなセットリスト。
懐かしい曲やります!で、イントロバーン!でお客がオーって沸いて、うれしそうなメンバー。
コノキョクハミンナデモッシュシテクダサイ~なfruityみたいな新曲。
おなじみの Putting on BGMs , more demand shatter, Junky Beat…はさすが爆発的盛り上がりでした!


目に心に焼き付いた光景、踊りながらシンセを弾くTGMXとTA-1。TA-1のめちゃくちゃ曇ったメガネ。
ギターソロを華麗に弾くKENZI。しゃべると少年。the ギャップ!
TDCのクール過ぎるドラム、最後の最後に叩ききってさりげなく後ろに放るスティック!かっちょえ~!
お人形さんみたいにかわいらしい金髪chabe隊長。

英詞だけれどTGMXの心のこもった歌でとても気持ちが伝わってきました。歌ウマすぎ!!うっとりです。


今またこれを打っていて、終わったんだな~…を実感しています。泣
単純なあたまなので現在フロンティアバックヤードがいちばん!!脳になっています。


「調子に乗って来年もワンマンやっちゃったら、来てくれますよね?!」by TGMX
次回は絶対にみんなで行きたいです!!


FRONTIER BACKYARD - TRACE NONE



そして昨日のライブを見ていて思ったこと、前向きに悩んでいます。
人はみんなやるべきことを持って生まれてきているんだな~。
自分の生息すべきフィールドに早くたどり着けるといいな…と。
そのためには、案ずるよりなんちゃらってことですね。
FBYにますますの感謝です!


ウォ。。ただの日記です。


nabbie
2010-11-15 : ナビー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ザ パクシーズ

Author:ザ パクシーズ
はじめまして
THE PaXY'sです。
パクシーズとは、ざっくりいうと
未来枠のクリエイター集団です。
PaXYsからのお知らせや、メンバーの活動など載せていきます。
メンバーの紹介はHPをご覧ください→http://thepaxys.web.fc2.com/
質問、お問い合わせ→thepaxys@hotmail.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
